日々インコ〜インコと私の幸せ時間〜

セキセイインコのぱーくんと飼い主の日々を綴ります

保温について、その1

まだまだ寒い日本の冬。雪国ではないけれど関東と関西を行ったり来たりしているセキセイインコのパーくんですが、保温対策には力を入れてます。

真冬のスペックはこんな感じ。

まずはバードモアBIRDMOREのアクリルケージケースSLIM・扉ありS/35角・ハートフルL用を準備。

ケージはアクリルケースに合わせてホーエイHOEIの35角を選びました。

ピタリ適温プラス2号は常時通電して、アクリルケースの奥の面に立てて設置。

爬虫類サーモにアサヒミニペットヒーター30Wをつなぎ、約23度に設定。ペットヒーターは鳥かごの中ではなく、外に引っ掛けています。30Wならオレンジ色のカバーが小さいので、アクリルケースとケージの隙間にちょうど入ります。少しでも鳥かご内部が広くスッキリするように。パウルくんもすぐ汚すし。

夜は色の濃いフリースひざ掛けをアクリルケースにすっぽりかぶせて暗くします。これは私のお気に入りひざ掛けだったんだけど、パーくんに取られました^^;

予備としてアサヒペットヒーターの60Wをひとつ用意してあります。急な球切れや、具合が悪い時の強力保温のために。

今のところ、とりあえずこんな感じ。アクリルケースは夏の冷風よけになるし、殻も散らからないので、一年中活躍してます◎

何しろ散らかし鳥です。エサも殻も羽根も飛ばす飛ばす…前に飼っていたメスの子はこんなに散らかさなかったけどな。男の子は活発だなあ。

保温の様子がわかりやすい写真、また明日にでも撮ります。